医学とヨガ、予防医学、介護・転倒予防としてのヨガ

整形外科ヨガ

ブログ

2018年10〜12月(全6回)高円寺体育館 「楽らく健康タイム」

2019年01月28日
イベント報告

高円寺体育館では、10月から12月にかけて整形外科ヨガをベースにマットを使ったヨガを担当させて頂きました。

楽らく健康タイムは2部制になっており、前半のみ・後半のみ・両方参加の3パターンの参加者がいらっしゃいます。どのパターンで参加されても飽きずに全身をくまなく動かせるよう工夫が必要でした。キャットアンドカウだけは毎回必ず取り入れ、背骨や骨盤の動きを意識して動いてもらいました。
テーマは自分で決め、進行しながらお伝えしました。
各月のテーマは10月「呼吸」、11月「脳トレ」、12月「身体を温める」です。
同じアーサナをしていてもガイドの言葉を変えて、テーマに沿うよう心がけました。
また、前半と後半の間の時間は、なるべく多くの参加者の方々とお話をするよう心がけました。個人的に話をすると「実は膝が痛い」など、話して頂ける方が多かったです。
最初のうちは、ご自身の痛みや不調を相談されることがほとんどでしたが、最後の頃はご家族の身体やメンタルのご相談もありました。

10月、11月は定員以上のご参加者でした。12月は急に寒くなり参加者数は減りましたが「この時間だけは外せない」「また来年も来て欲しい」との声を多く頂き、とても嬉しかったです。

戸井田ノリシゲ 2019.01.26