整形外科ヨガ
since2011

医学とヨガ、予防医学、
介護・転倒予防としてのヨガ

ブログ

寝たきりの人数も世界一

2019年04月04日
身体に関するニュース

ニュースで知ったのですが、日本は世界一の長寿国として有名ですが
寝たきりの人数も世界一ってご存知でしたか?
つまり日本は「体が動かない時間・誰かの世話になる時間が世界一長い国」
なのです。
(注: 平均寿命から健康でいる期間の健康寿命を引いて出た計算式による結果です。
日本以外の国では、寝たきり期間が7年程度ですが、日本男性では9.2年、女性では12.7年にも達していて、世界一になっています。)

出典
https://biz-journal.jp/i/amp/2017/02/post_17905.html
医師、ラ・クイリマ代表取締役
2017.02.02

http://www.garbagenews.net/archives/2363456.html

http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/oldage/3.html

その、寝たきりになる原因の第一位は『運動器の衰え』と言われます。
若い頃にスポーツをしていたから自分は大丈夫!と妙な自信をお持ちの方が多いですが残念ながらそれは通用しません。
「立つ」「歩く」」と言った至ってシンプルな機能を低下させない事が大事です。
これまさに整形外科ヨガの基本です。
誰もが望む事「人の手を借りずに暮らせる自由」を手放さないために、今から出来る事を始めましょう。

第3期整形外科ヨガ認定講師 伊藤典子