整形外科ヨガ
since2011

医学とヨガ、予防医学、
介護・転倒予防としてのヨガ

ブログ

産経学園クラススタート「整形外科ヨガ」

2019年04月10日

4月5日、新百合ヶ丘産経学園で「整形外科ヨガ」が始まりました。
4月〜6月期の第1回目は特別体験会も兼ねています。
https://www.sankeigakuen.co.jp/search/detail.php?SC=34&CC=147263&OS=34

「痛いところ、具合の悪いところは有りますか?」と伺うと、半分以上の方の手が上がりました。多い順に、膝・腰・足との事。
そうは言っても意識の高い皆さま、動ける方が多い!。そんな中、皆さまが夢中になったのが、1日目のテーマでもある、足・足指でした。
「意外と思い通りに動かない。動く気がしない!」
と、言いつつ笑顔で奮闘する皆さまでした。
もう一つのテーマは、呼吸。ヨガ初体験の方には、意識的な呼吸は難しく感じられますが、こちらも、足指も、辛抱強く6月までしっかり楽しく練習して、皆さまの体の変化を一緒に味わっていきたいと思います。