整形外科ヨガ
since2011

医学とヨガ、予防医学、
介護・転倒予防としてのヨガ

ブログ

心に残る患者さま

2019年07月28日

わたしには心に残る患者さまがいます。
その方との会話は何年経っても鮮明に思い出される…

思い出して話していると涙が出てきてしまう事もあります。

毎回、整形外科ヨガの講習の中や、私の講演では、患者さんとのやりとりや思い出、学んだことを語らせていただいています。(もちろん個人情報は漏らしません!) それ無くして自分の人生はない。

医者になってからの患者さんとの毎日の対話、治療経験があるからこそ、外傷後や疾患の食事管理から痛みの管理、辿っていくであろう未来まで予想してお話ししながら治療しています。

理想を語ることは簡単です。
現実を知らず、理想を語る人の話を見聞きすると、怒りすら感じます。わたしも若い頃は理想ばかり語り、平然と偉そうな事を語っていたのかもしれません。

現実的にどうしたら良いのか、自分に何ができるのかを考え、置かれた中での最大限を引き出したい!!

私にとって、そのための沢山の中の1つのアイテムがヨガでした。

色々、思うところの多い毎日ですが、明日からも頑張りましょう。笑